霊園・お墓のヤシロ > 墓じまい > 2015/03/18のメディア情報

メディア情報

MBS毎日放送『VOICE』に「墓じまい」が取り上げられました。

VOICE 『VOICE』 (2015年3月17日・18日放送)

春彼岸の特集として2日間「現代のお墓事情」というテーマが取り上げられました。全国的に「無縁墓」が増えて墓石がリサイクルセンターで処分される現実。少子高齢化や過疎化などでお墓の維持管理が難しくなり、無縁化したお墓が増加していることが社会問題となっていることが紹介されました。

実家のお墓を撤去され、ヤシロの金剛生駒霊園の合祀永代供養墓「なごみ霊廟」にご遺骨を移されたお客様の姿とともに、「引き継ぐ人に負担をかけたくない」「近くにお墓がないため維持管理ができない」「お墓参りになかなか行けない」などの想いに応える新たな選択肢として、ヤシロの「墓じまい」が取り上げられました。

また、「4つの供養のカタチを知る旅」がテーマのバスツアーに同行、「ハイテク墓地」「海洋散骨」「樹木葬」など新たなお墓の形が紹介されました。

現在、従来型の墓地と永代供養墓の比率は3:7となっており、核家族が増えているなか、合葬式墓地などの永代供養のニーズは増えていく傾向にあることが紹介されました。

一覧へ戻る